2011年4月6日水曜日

940/1000

このスマイルチャレンジの活動を始めてから9日目になりますが、日増しにより多くの注目とご協力をいただいております。
この二日間で新たに10人の方々からの本が届き、なんと計460冊も増やすことができました。
そして目標の1,000冊まであと60冊の、現時点で集まった本の数が940冊になりました!
本当に数多くの方からのご協力をいただき、大変感謝しております。

また本と被災地への方々へのメッセージとともに、私たちに対する心のこもった手紙も非常に数多くいただき、私達自身も大変感動しております。
本をしっかりと届けて、この活動のなかで関係を築いた多くの方々に被災地の状況をしっかりと伝えてこそ、この活動の意味があると思ってずっと活動してきました。そのため「本を集める」ということはゴールでは決してないことは自覚しております。
しかし、たくさんの方々からのメッセージをいただき、この活動をはじめて本当によかったと純粋に心から感じています。


この大災害で大変な思いをしている被災地の方々に「何かしたい」という気持ちは実際多くの方々抱いたのだと思います。
ただ、実際に「どう動いたらいいのか」ということがわからず募金をするしかない、それが現状でした。
このことはもちろん私自身もそうで、地震があってからは被災にあったたくさんの方々に対しての思いは強くなるものの、どうしたらいいのかわからずただ募金活動に協力することしかできませんでした。

ただこういった思いが募っていく中で、一歩踏み出し出来る限りの行動を起こしていった先に、偶然にも非常にたくさんの方々のご協力を得て、この活動を進めていくことができているのだと思っています。

最初は小さな一歩でしたが、たくさんの方々が親切にも協力して下さり、このような活動になっていったことを全員のものとして誇りに思っています。
しかし同時に、まだまだスタート地点、避難所にしっかりと思いまで届けてこれるよう引き続き頑張っていこうと思います。


被災地を訪問するときはもちろんですが、まだまだ活動状況等をこのブログを通して報告していきますので、よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿